自己紹介(About Me)

名前:mura
ブログ設置:2006/06/26

主にGONZO関連の情報で更新します。よろしくお願い致します。

アニメーション制作・製作会社であるゴンゾ(GONZO)及びそれに関する作品・人物・事業を個人的に応援します。もちろん非公式です。

最近の記事(New Article)

GONZO関連SNS

Twitter、Facebookなど

<Twitter>
GONのヒゲの営業(プロデューサー)
現在「ブレイドアンドソウル」を担当。

ブロードバンド担当(作品配信担当)

樋口真嗣(監督)
旧GONZO創設者のひとり。『ローレライ』『日本沈没』の監督。現在はMotor/liesに所属。

前田真宏(アニメーター・監督)
旧GONZO創設者のひとり。『青の6号』『巌窟王』の監督。

村濱章司(元会長)
旧GONZO創設者のひとり。現在はLMD社長
<Facebook>
石川真一郎(代表取締役)

Ted Karasawa(執行役員社長)

小島 勉(プロデューサー)

後藤文明(元取締役)
現在はベアーズ社長

洲脇充央(元グループ会社社長)
ザイタス・パートナーズ(旧GDHキャピタル)社長

樋口真嗣(監督)
※上記の樋口氏と同一人物

最新コメント(New Comment)

GONZOという存在が好きで好きで…たまらない人のブログです。
個人就活ブログ
お知らせ(Information)

【最新情報スペース】※重要なものに限る
(2014/06/15)
第15期定期株主総会の召集通知が公開。
開催は6/27(金)。

(2014/02/08)
TVアニメ『ブレイドアンドソウル』制作決定!
4月より放映開始(公式サイト

2013年の重要ニュース
(2013/11/28) 公式通販サイト『GONZO STYLE』がリニューアルオープン。

2012年の重要ニュース
・(2012/07/10) GONZOが子会社のフューチャービジョンミュージックを売却。
今後は創通の完全子会社へ。今までありがとう!
・(2012/02/21) GONZOが沖縄スタジオを設立することを発表。
 ※参考記事はこちら(リンク先:ぬるヲタが斬る)

2011年の重要ニュース
・(2011/07/23) GONZO作品『アフロサムライ』のハリウッド映画化発表。
今夏に脚本家および監督を、年末までに配役を決定。
 ※参考記事はこちら(リンク先:シネマトゥデイ)  

【Blu-ray情報】更新:2014/6/15
GONZO作品のBlu-ray化発売スケジュールを見る
 →更新内容:「カレイドスター 10年目の すごい Blu-ray BOX」(通常版・豪華特装版)、発売中。

[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090623]
私はよく暇人と言われます。

その理由のひとつ(かどうか分かりません)が作品における「全内容のテキスト化」です。

簡単に言うと、気に入った映像作品、小説などといったものに出てくる台詞・文章を全てWindowsのメモ帳に打ち込んでしまおうというものです。

なぜこんなことをやるのでしょうか。

これは私がモノに対する執着心が強いからです。(よく言われます)

私もお気に入りのものがあります。映像作品、小説、その他諸々・・・。

それを老後も楽しみたい。(←まだ中年とかにもなっていないからこそ言えるのでしょうけれど)

そのためには?

残す必要があります。

ゲームを例にとってみましょう。

ゲームソフトはハードがなければ遊べません。

ソフトは無傷でも、ハードが壊れればそれまでです。

しかし、その中の台詞(シナリオ)を一言一句残らず、別媒体に写しておくとどうでしょう?

文字のみの表記ではありますが、楽しめます。

そんな私が一番怖いもの。

火事です。

マスターが燃えてしまっては破滅です。

だからこそ写してしまおうというのです。

一時期、無謀にもアニメ作品の1話分を全て残してしまおうとしたことがありました。

内容はと言うと・・・

・全カットの原画及び動画の真似
・背景も叱り
・台詞は全て文章化
・絵コンテは自分でDVDの映像を観ながらカット毎に分解し用紙に描き込む

これです。

やってみると分かりますが、とんでもない時間がかかります。

1話で数年はいきます。

こんなことやってられるか!!!

映像のカット分解(絵コンテ化)はOP映像20秒分で泣きました。

そもそも、文章化のみにしたって、その対象がサウンドノベルにでもなろうものなら狂います。

サウンドノベルはそもそも文章主体のもの。

そうである以上、文章量は半端じゃありません。

そんなものを文章全て残そうなんてすると人生が足りなくなります。

でも休暇中に実験で少しやったことがあります。

男性の友人にサウンドノベルに属するものを1本貸してくれ、と。

ただし、成人向けとかは勘弁して頂戴ね、とも付け加えて。

そして、借りた後に打ち込み開始。

それなりの速さで読んでいけば40分程度で終了する量の文章をメモ帳に打ち込んでいくと・・・

5時間かかりました。

で、そのゲームの総量をその男性の友人の話などから簡単に見積もって、↑の40分程度の分量のメモ帳打ち込みにかかった時間を考慮し、単純計算してみたところ・・・

・・・・・・1000時間程度だったかな。うん。



結果:無謀である。せいぜいRPG2本くらいにしとけ。


・・・となりました。
スポンサーサイト

2009-06-23(Tue) 00:38 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | 編集 |
□  by 教団「二次元愛」教祖

分野はちがいますが、わたしも大学時代に似たようなことやってましたね~。

オーディオ製品を買ってきて、すぐにバラし、回路図におこして、動作検証して、それを元にオリジナルの回路をおこしなおして、そして自分で1から作ってみる、みたいな。
あとから思えば、それがすごいスキルアップになっていました。

たぶんmuraさんみたいに見るだけでは飽きたらずに自分で何かやってみる系の人が、最終的にプロとしてやっていける人になるんでしょうね。
わたしはアニメのほうはほとんど見るだけで手は出ませんでした。(^^;

2009-06-24(Wed) 00:44 | URL | #- [ 編集 ]
□  by mura

教祖さんもそのようなことをされていたんですね。

わたしもちょこちょこやってみますよ。

2009-06-24(Wed) 02:09 | URL | #qrodNzso [ 編集 ]
□  by 風来ユーキ

こんばんは♪
分かりますよ~わざわざテキスト起こししたくなる気持ちo(^-^)o
私はアニメ「グランゾート」をテキスト化しようとしたことがありますが、第1話を終わったところで力尽きましたw
火事は何よりも怖いですよね!
台所のヤカンを赤く光輝かせたことのある私は、しょっちゅうPCのデータ(イラスト&自作ヘッポコ曲)をバックアップしています。

2009-06-27(Sat) 22:16 | URL | #NJsiWxd2 [ 編集 ]
□  by mura

主題歌を抜いたと考えてたかが20分・・・されど20分。
1話ってこんなに長かったのかって思っちゃいますよ。

えぇ・・・火事はとっても怖いです。
ライターとか転がっていようものなら、ビクッとしちゃいます。

私もPCのバックアップをちょこちょことっていますー。
消えた時の喪失感といったら、もう・・・。

2009-06-28(Sun) 00:31 | URL | #qrodNzso [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://japanimation.blog72.fc2.com/tb.php/225-da8c3104
HOME
copyright © 2005 mura all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
リンク(Link)

<ブログ>
教団「二次元愛」
豊富な内容を誇るブログ

ばっどねいばーふっど
日本アニメの海外版BDに詳しいブログ

<サポーターズリンク>
ジャニカ(JAniCA)

応援団(無料)・会員(有料)募集中

<GONZO公式配信サイト>
ニゴンゾ動画 - ニコニコ動画
GONZODOGA - YouTube
GONZOファンストア
GONZOモバイル

<GONZO公式ブログ>
GONZO NEWS
GONZOが放つ当ブログ最大の壁
<GONZO公式通販>
GONZO STYLE(ゴンゾスタ~イ~ル~♪)

※これは初代ゴンゾスタイル('09閉店)で配布されていたバナーなので、必ずしも「全員にプレゼント」ではない場合があります。ご注意下さい。
昨年11月末にリニューアルオープンしました。

各制作会社へのリンク

株式会社ゴンゾ


<ゴンゾに縁のある企業>
LMD株式会社
 (GONZO元会長が設立)

株式会社エンカレッジフィルムズ
 (GONZO元プロデューサーが設立)

株式会社グラフィニカ
 (キュー・テックがGONZOデジタルスタジオを事業譲受し設立)

株式会社ザイタス・パートナーズ
 (GONZO元子会社。旧社名:GDHキャピタル)

株式会社サンジゲン
 (GONZO元CGチーフがフリーを経て設立)

株式会社GK Entertainment
 (GONZO元子会社)

株式会社スタジオグラム
 (GONZO元プロデューサーが他社を経て設立)

株式会社Studio五組
 (GONZO元プロデューサーが設立)

株式会社創通音楽出版
 (GONZO元子会社。旧社名:フューチャービジョンミュージック)

株式会社デイヴィッドプロダクション
 (GONZO元社長及び元プロデューサーが設立)

フッズエンタテインメント株式会社
 (GONZO元プロデューサーが設立)

株式会社ランドック・スタジオ
 (GONZO元企画部部長が設立)

株式会社ロッソインデックス
 (GONZO元子会社。旧社名:ゴンゾロッソ)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。