自己紹介(About Me)

名前:mura
ブログ設置:2006/06/26

主にGONZO関連の情報で更新します。よろしくお願い致します。

アニメーション制作・製作会社であるゴンゾ(GONZO)及びそれに関する作品・人物・事業を個人的に応援します。もちろん非公式です。

最近の記事(New Article)

GONZO関連SNS

Twitter、Facebookなど

<Twitter>
GONのヒゲの営業(プロデューサー)
現在「ブレイドアンドソウル」を担当。

ブロードバンド担当(作品配信担当)

樋口真嗣(監督)
旧GONZO創設者のひとり。『ローレライ』『日本沈没』の監督。現在はMotor/liesに所属。

前田真宏(アニメーター・監督)
旧GONZO創設者のひとり。『青の6号』『巌窟王』の監督。

村濱章司(元会長)
旧GONZO創設者のひとり。現在はLMD社長
<Facebook>
石川真一郎(代表取締役)

Ted Karasawa(執行役員社長)

小島 勉(プロデューサー)

後藤文明(元取締役)
現在はベアーズ社長

洲脇充央(元グループ会社社長)
ザイタス・パートナーズ(旧GDHキャピタル)社長

樋口真嗣(監督)
※上記の樋口氏と同一人物

最新コメント(New Comment)

GONZOという存在が好きで好きで…たまらない人のブログです。
個人就活ブログ
お知らせ(Information)

【最新情報スペース】※重要なものに限る
(2014/06/15)
第15期定期株主総会の召集通知が公開。
開催は6/27(金)。

(2014/02/08)
TVアニメ『ブレイドアンドソウル』制作決定!
4月より放映開始(公式サイト

2013年の重要ニュース
(2013/11/28) 公式通販サイト『GONZO STYLE』がリニューアルオープン。

2012年の重要ニュース
・(2012/07/10) GONZOが子会社のフューチャービジョンミュージックを売却。
今後は創通の完全子会社へ。今までありがとう!
・(2012/02/21) GONZOが沖縄スタジオを設立することを発表。
 ※参考記事はこちら(リンク先:ぬるヲタが斬る)

2011年の重要ニュース
・(2011/07/23) GONZO作品『アフロサムライ』のハリウッド映画化発表。
今夏に脚本家および監督を、年末までに配役を決定。
 ※参考記事はこちら(リンク先:シネマトゥデイ)  

【Blu-ray情報】更新:2014/6/15
GONZO作品のBlu-ray化発売スケジュールを見る
 →更新内容:「カレイドスター 10年目の すごい Blu-ray BOX」(通常版・豪華特装版)、発売中。

[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090716]
本日は他の人の模擬授業の観戦をした。

他の学校でもこの時期になると行っているところもあるのではないだろうか。

やはり授業は人によって教え方はそれぞれ。

起立と礼を設ける人もいれば設けない人もいる。

個人的には小学校~高校での授業を想定したものであるから、いくらその時に挨拶をすることくらい分かりきっているといっても、実施したほうがいいと思うのだが・・・。

慣れないうちは時間内に授業を終わらせることよりも、やるべきことをひとつずつこなしていくことのほうが重要に思える。

他の人の模擬授業は各人評価を行わなければならない。

私は思ったとおりのことを書いた。何も相手に対して悪く思う必要はない、と固く信じている。

やはり、授業を行っている人に対しての非難は許されるべきではないだろう。

以前も述べたように、批判と非難は異なる。

ただのケチなら子どもでも言える。



中には教職に対し真剣に考えているのかすら怪しい者もいる。

かく言う私も教職に就く気はないが、その覚悟で臨んでいるつもりだ。

授業1コマ分の指導案や年間指導案も作ったりした。

これを毎時間用意する必要があることに気づくと、教師という職がいかに大変なのかが身に沁みて分かる。

時間をかけて作成した指導案の大半について教授からの厳しい修正の指摘ももらった。

2日かけて全てを書き直した。

初めての経験であるから、周りの人たちも似たような状況だったはずだ。


そんな状況で授業中に携帯電話をいじったり、お菓子を食べたりする者が複数いるのだ。

そんなんでよく児童や生徒の模範となるべき職に就こうと考えることが出来るな、と感じる。

いやそれ以前の問題か・・・。

授業中に携帯電話をいじったり、お菓子を食べてはいけません。

階段に座り込んではいけません。教室では帽子を取りましょう。

私語はやめましょう。授業中に動画サイトを観るのはやめましょう。

ここまで言わないと分からないのか。

腹が立つ。「放っておけば良い」と言う事は簡単だが、実際はそこまで容易くはいかないのだ。

偉そうに聴こえるかもしれないが、一般学生よりも年上の立場で言わせてもらうとウチの学校は基本的にマナーが悪い学生が多い・・・。

私は****(役職名)を目指すようになってからはマナーや気配りといったものにやたらとうるさくなった。

以前は気にしていなかったはずだが、そうやって視点を変えてみると私の周りはそんな人だらけであった。

駅で例えると、改札機の真ん前まで来てからやっと定期券を探し始める人、ホームの階段の前でいきなり立ち止まる人・・・。

学校で例えると、食堂でうるさい人たちなどだ。

特に笑う時に手をパンパン叩きながら笑うのは辞めて頂きたい。

ケンミンショーという番組によると、この仕草をするのは大阪の人だそうだ。

大阪出身の人ならば問題はない。それが当たり前の行動だからだ。

しかし、私の学校は大阪からかなり遠く離れている。

そんな学校で数多くの学生がその動作を行うのである。

彼らは皆大阪出身なのか。それはありえない。

こんな田舎の学校ですらこれほどに広まっているのはTVの影響であると考える。

TVでは大阪出身とおぼしき芸人がよく手を叩きながら笑っている。

大阪やその周辺の人たちはそれが日常だから平気だろう。

しかし、それに慣れていない人にとってはただの騒音であることをその学生達には理解していただきたい。

決して大阪の人たちの笑う時に手を叩くという行為について悪く言っているわけではない。

ウチのその学生達は単にTPOをわきまえていないだけなのだ。

結局は人のことを考えていないのだ。

もし心当たりのある人がここに訪れたとしよう。

できれば今後は場所を考えて控えてほしい。



・・・まぁ、いつも通り生意気な日記であったことには今更気がついた。

ここと相互リンクをさせて頂いている教祖殿のブログくらいに文章を書けるようになりたいのが願いの一つなのだが・・・うー。

私の悪い癖は感情的になってしまうことだ!
スポンサーサイト

2009-07-16(Thu) 22:44 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | 編集 |
□ 至極光栄 by 教団「二次元愛」教祖

いや~、お褒めにあずかりまして至極光栄です。m(..)m
わたし自身はあんまり文章力とか文才とかあるほうだとは思っていません。
まー、好き勝手なこと書いていますから入魂してるかもしれませんが(笑)。

muraさんとこみたいに、ときおり感情が垣間見えるような、そのひとしか考え得ない中身を持ったblogは続けて読んでるとおもしろいです。
感情的になるのはあながち悪いことでもないかも?

2009-07-17(Fri) 01:41 | URL | #- [ 編集 ]
□ そ、そんな・・・ by mura

ありがとうございます♪
そんなに言って頂けるほど個性出てます?
今はこのような感じですけれども、ここを立ち上げた3年前はひどいものでしたよ。

いつも教祖さん入魂のブログは楽しみに読ませていただいてます。
今後ともよろしくおねがいいたします。

2009-07-17(Fri) 02:17 | URL | #qrodNzso [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://japanimation.blog72.fc2.com/tb.php/255-54b47c12
HOME
copyright © 2005 mura all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
リンク(Link)

<ブログ>
教団「二次元愛」
豊富な内容を誇るブログ

ばっどねいばーふっど
日本アニメの海外版BDに詳しいブログ

<サポーターズリンク>
ジャニカ(JAniCA)

応援団(無料)・会員(有料)募集中

<GONZO公式配信サイト>
ニゴンゾ動画 - ニコニコ動画
GONZODOGA - YouTube
GONZOファンストア
GONZOモバイル

<GONZO公式ブログ>
GONZO NEWS
GONZOが放つ当ブログ最大の壁
<GONZO公式通販>
GONZO STYLE(ゴンゾスタ~イ~ル~♪)

※これは初代ゴンゾスタイル('09閉店)で配布されていたバナーなので、必ずしも「全員にプレゼント」ではない場合があります。ご注意下さい。
昨年11月末にリニューアルオープンしました。

各制作会社へのリンク

株式会社ゴンゾ


<ゴンゾに縁のある企業>
LMD株式会社
 (GONZO元会長が設立)

株式会社エンカレッジフィルムズ
 (GONZO元プロデューサーが設立)

株式会社グラフィニカ
 (キュー・テックがGONZOデジタルスタジオを事業譲受し設立)

株式会社ザイタス・パートナーズ
 (GONZO元子会社。旧社名:GDHキャピタル)

株式会社サンジゲン
 (GONZO元CGチーフがフリーを経て設立)

株式会社GK Entertainment
 (GONZO元子会社)

株式会社スタジオグラム
 (GONZO元プロデューサーが他社を経て設立)

株式会社Studio五組
 (GONZO元プロデューサーが設立)

株式会社創通音楽出版
 (GONZO元子会社。旧社名:フューチャービジョンミュージック)

株式会社デイヴィッドプロダクション
 (GONZO元社長及び元プロデューサーが設立)

フッズエンタテインメント株式会社
 (GONZO元プロデューサーが設立)

株式会社ランドック・スタジオ
 (GONZO元企画部部長が設立)

株式会社ロッソインデックス
 (GONZO元子会社。旧社名:ゴンゾロッソ)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。